アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

アラフィフ留学記ログ@シカゴ〜なぜアラフィフ留学に

アラフィフ旅記ログからアラフィフ留学記ログに移ります。


序章 :なぜ、私がアラフィフ留学をしたか?といえば、2000年に夫が亡くなったとき、長男は6歳、次男は3歳だったので、それ以降は仕事とやんちゃな子供との生活に追われ、当時は大変!忙しい!とかは思いませんでしたが、今思い返すと椅子に座ってご飯を食べることがあまりなかったなと。その勢いだけで16年間生活してきて、ちょうど、長男は大学卒業、社会人になり、次男も20歳(i祝成人)で、アメリカに半年間留学することが決まった時に、自分自身が一度、急ぎ足を止めてみたくなりました。

大学時代は私も旦那さんもアメリカの大学に留学したいという夢がありました。はやく結婚したのでその夢は叶いませんでした。時を経て、息子たちの留学の様子を聞いたりするうちに昔の夢を思い出して来ました。私は2世帯住宅で自分の両親と住んでいますし、旦那さんの両親も健在で、逆にいつ介護で大変な時期が来るかもしれない!遊び?に行くなら今しかない!みたいな気持ちもありました。

なので、4年前の2016年5月に13年間お世話になった職場を退職し、シカゴに3ヶ月、一度帰国し、9月からマルタ共和国に2ヶ月間短期留学をしてみました。


シカゴミレニアムパークのビーン


ということで、アラフィフ留学記ログを覚えている範囲で書いてみたいとおもいます。