アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

世界新三大夜景〜母と稲佐山

長崎も本当に久しぶり。

夕飯はホテル近くで長崎ちゃんぽん。

おなかいっぱいなので、夜の散策で稲佐山に。

ホテルが駅前だったのでバスで行ってみました。


バス降りて暗い坂道を行くと、ロープウェイ乗り場に着きました。

稲佐山は長崎港を中心に山々に囲まれたすり鉢状の地形が独自の立体的な夜景を作り出し「1,000万ドルの夜景」として知られています。


その美しさが認められ、2021年の「世界夜景サミットin長崎」において、モナコ、上海と共に「世界新三大夜景」に選ばれました。


また「夜景サミット2022 in札幌」においても稲佐山を含む長崎市が「日本新三大夜景」に再認定されました。THE夜景です。

いざ母とデートスポットです。

おっ!キラキラです。

稲佐山山頂(標高333m)には円筒形をした360度総ガラス張りの展望塔「ビュータワー」からは、市内を流れる浦上川や起伏に富んだ地形、長崎港や長崎市街を眼下に収め、天気が良ければ五島列島、雲仙、天草まで見渡すことができるそう。


綺麗でした。九州2日目大満足の母でした。