アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

唐津の隆太窯にて、

唐津くんちの興奮冷めやらず、次は唐津焼、隆太窯に行ってきました。


長男が大学時代に友人に連れて来てもらった隆太窯。

とっても素敵な窯だと聞いており、私も長年訪れたかった場所の一つ。念願叶いました。


隆太窯は唐津を代表する窯のひとつです。

開いたのは唐津焼の名門、中里太郎右衛門十二代の五男として唐津に生まれた中里隆氏。現在は息子の太亀氏とその息子健太さんがともに器づくりを続けています。

隆太窯HP、(http://www.ryutagama.com)に、「唐津 見借の里山. ウバンフツクラ(姥の懐)にある 隆太窯. 聞こえてくるのは. 小川のせせらぎ 野鳥の声 静かな音楽・・・. そんな谷合で 今日も新しい器が生まれる.」とあるのですがまさにその通り。小川のせせらぎと、静寂な山里の中にある窯。ほんとうに素敵なところです。

もちろん作品もとっても素敵です。


普段使いできる作品が多く、私も隆太窯の器でいただく焼酎(日本酒、コーヒーなども)が至福の時間となっております。