アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

光の道です。

宗像大社参拝後、博多に戻る前に今度はとても良いタイミングで1日数本しか来ない宮地嶽神社方面に行くバスが来て、宮地嶽神社に行くことが出来ました。神様のお導きですね。

2016年に放映された嵐のメンバー全員が出演しているCMで「光の道」として全国的に有名になった場所。

宮地嶽神社から真っ直ぐ海に向かって伸びた参道を沈む夕日が照らし出す「光の道」は毎年2月下旬と5月下旬の年2回の1週間ぐらいだけその現象が見れるそう。


8月だったので光の道ではないですが、玄界灘に真っ直ぐ伸びる参道は、素晴らしい景色です。心もまっすぐになった気分です。HPで光の道ご覧ください。

https://www.miyajidake.or.jp/news/topics/%E5%85%89%E3%81%AE%E9%81%93-3

宮地嶽神社は、約1,700年前に創建。「何事にも打ち勝つ開運の神」として有名で、全国で広く信仰されている宮地嶽神社の総本宮です。

そのご利益からパワースポットとしても人気を集め「光の道」だけではなく3つの「日本一」もあります。拝殿に掛けられている大注連縄は直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一大きな注連縄です。その他に直径2.2メートルの日本一の大太鼓、重さが450kgある日本一の銅製の大鈴があります。(写真なくてごめんなさい)


今回もいろいろ良い旅でした。

旅は良いですね。

空港でとんこつラーメン食べてから東京に戻ります。