アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

危険運転致死傷罪~遺族の逆境を力に②

2001年11月には刑法改正法案が国会を通過し、ついに「危険運転致死傷罪」が刑法に新設されました。

私も当時森山法務大臣に署名を渡しにいくメンバーに参加させてもらったりしました。

この法律の新設は過去にはない凄いことで、一般市民の行動で短期間に日本の司法制度が変わったのです。辛すぎる思いをした遺族が本当に凄い力を発揮してくれたことで、本当に私も旦那さんの死がまったくの犬死ではないと思えることが唯一救われた思いでした。

当時は年間1万人が交通事故で命を奪われていましたが、昨年は3000人を下回ったとのこと。

まだまだ飲酒運転、高齢者の交通事故、あおり運転などの防げる事故が後をたちませんが、車は時として凶器にもなることを忘れないで運転してほしいと思います。



 

小泉総理(当時)に陳情しに行った時の写真です。