アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

一村の杜にて、奄美パークの

奄美パークには展望台もあり、なかなか素敵な眺めです。


展望台、無料で上までエレベーターで上がれます。


美術館の周囲には,奄美特有の植物を植えた『一村の杜』があり一村が描いた奄美の植物を楽しむことができます。


私が行った日は通行止め?で杜の中に入れなかったのですが、周りにあった南国ならではであろう植物の写真を撮ってみました。


月桃。月桃はショウガ科・ハナミョウガ属に分類される多年草です。熱帯から亜熱帯のアジアに分布し、日本では九州南部~沖縄にかけて自生しています。梅雨時期に花が咲き、月桃の葉っぱは、消臭や殺菌、防虫効果あり、化粧水がが町のお土産さんで売っていました。



一部ですがHPより、

まだまだたくさんの植物が見れます。


奄美パークは奄美の文化と芸術と植物に触れることができる場所でした。次はあやまる岬へ移動します。