アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

札幌にて、

1月に札幌に行って来ました。

前出の亡くなった親友は札幌の出身で、49日法要にどうしてもお線香をあげたくて。


今年の札幌は例年に比べて豪雪だよ、とタクシー運転手さん。

その日も東京は晴れでしたが、千歳は吹雪?らしく、一緒にお線香をあげにいく、ANA便で向かった友達Y氏が予約してた便は欠航になり、朝早い別の便で千歳に着いたと連絡あり。←かなりお待たせしました💦。


で、昼過ぎにお線香をあげて来ました。

まだまだ彼女の死を信じたくないのですが、仏教では人が亡くなるとあの世で7日毎に極楽浄土へ行けるかの裁判が行われ、その最後の判決の日が49日目で、コロナで長い期間会えなかったまま逝ってしまった友には、ただただ、手をあわせて、ごめんね。としか言えないのです。


あの世があるなら、私の旦那と飲んで、笑って、私の悪口でも言い合って欲しいです。



で、その後は近くにあったビール園に行ってみました。ここは、1876年の北海道開拓事業から受け継がれるサッポロビールの歴史を体感できる日本で唯一のビールに関する博物館。


飲み比べしました、が、違いが上手く説明できなくて、すいません。

3種類とも美味しくいただきました。

これまた、近くにあった回転寿司トリトン。

友人が大好きだったウニイクラで献杯。

真だち。

真鱈(まだら)の、白子。

東京では聞き慣れない呼称でしたが、さすがの美味しさでした♪


続く。