アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

裏山寺にて、

山寺の奥?に「裏山寺」と呼ばれているパワースポット「峯の浦(垂水遺跡)」がある!と知り行ってみました。



山寺を下山して、左手に15分ぐらい川沿いを歩いていきます。

鳥居が見えたので、石段をあがると線路が💦。線路を渡ると峯の浦入口の千手院観音。その脇から山の中へ。

この日はまったく人気がなく、途中1組のカップルに遭遇したぐらいで、ひとり心細く山中に。不安でしたが、10分ぐらい進んでいくと、奇岩が!凄っ。なに?って感じの岩です。

蜂の巣のよう。そして、鳥居。

なんとも。神々しい。

慈覚大師円仁が山寺を開山する前に修行した宿跡。


本当に神秘的な場所でした。まさにパワースポットです!

まだまだ先もあるようですが、ここでもどります。

この線路は電車が通る時が、シャッターチャンスみたいです。数秒差で逃しました。次は1時間後なので諦めます。


実は裏山寺にひとりで入山した時から、虻みたいな虫が耳元でブンブン言って嫌だったのですが、(払っても払ってもついてくる)鳥居までくるといなくなり、いま思うと、私が滑落しないように道案内してくれた気がするぐらい神秘的な場所でした。(余談)。