アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

小豆島の重ね岩にて、

小豆島の目的はオリーブに癒される、エンジェルロードを観る!がメインでした。でも、小豆島を調べていたら、パワースポットと言われる2つの巨石が重なっている観光名所の重ね岩に行きたくなりました。実はパワースポット好き?なんです。


重ね岩のある一帯は大阪城築城の際の石切場の一つで、小瀬の丁場と呼ばれたそうです。重岩の下には瀬戸内海の景色が広がる絶景です。


バスの本数が少なく、公共交通機関で行く人は少ない?とネットの口コミ。車の運転があまり得意でないので、レンタカーはNGだから、やはらタクシーかしら?と悩んでいましたが、

土庄港から小瀬までのバスの時間をチェックしたら、よし!これだと選び出したのが13時52着、15時2分発の正味1時間。バス停からはもちろん徒歩になり、時間との戦いです。


今回、土庄港の目の前のホテルにしたので、チェックイン前にフロントに荷物を預けて、いざ!重ね岩に。


バスに5分ぐらい乗ると、小瀬に。

Googleマップに頼りつつも、案内が出ているので迷うことはない?はず。

山道をすすみ、

駐車場に着くと、史跡について書かれた案内板がありました。


大阪城築城用の大石を採石したことでも知られる小豆島。数々の採石場が残っており、歴史的な史跡ということで、大切に守り続けられています。

さ、いよいよ石段が始まります。

左側が出迎え道、右側が帰り道。

石段登ります。かなり💦あります。


300段?400段?10分弱?ほど、もう、ただひたすらに石段を登ると神社が見えました。重岩不動石鎚神社で、ここからがちょっとしたロッククライミングでした。既に汗ダラダラです。


重ね岩は次に続きます。


重ね岩について詳しくは、

https://setouchishimameguri.com/kasaneiwa