アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

奄美の「はげ〜」

奄美大島の言葉で、驚いたときに「はげー」「はけー」というので、ちょっと笑います。


仲の良い人同士が「ハゲ~」「ハゲてるね~」と言い合うことが多いそう。「ハゲハゲハゲハゲ~」と連呼するとのこともあるそう?で、男友達数人を思い出してしまいました。ごめん🙏。

で、奄美の黒糖焼酎が美味しかったです。黒糖焼酎は奄美群島だけで製造されている蒸留酒です。奄美の黒糖焼酎は美味しくて、ハゲ〜です。

島唄のかずみさんが、「虫がいるのはナガシだから。」とおっしゃっていて、流し台だから?と思って聞いていたら、「ナガシ」は梅雨のことだよと常連さまに教えてもらいました。

方言って素敵だけど、「はげ〜」はドッキリする。