アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

島唄!

島唄」と聞くと、沖縄を想像する人が多いかと思います。実は奄美群島に伝わる民謡のことを指すそうです。シマウタの”シマ”は”島”ではなくて、方言で”集落”のことらしいです。”島の唄”ではなくて、集落の唄なのです。

島唄を歌う人には「唄者(うたしゃ)」と「声者(くいしゃ)」という呼称があります。「唄者」は島唄の意味を理解し、その場にふさわしい島唄を歌うことができる人のことです。一方「声者」は唄の意味は理解できておらず、ただ美声で歌うだけの人のことを言うそうです。

かずみさんは、唄者のレジェンド。

目の前で歌を聞けて、感無量です!

うちの母と同じ歳ぐらいですが、料理をしながら、適度にお酒も飲んで唄います。

本当に心が震える歌声です。


私も太鼓を演奏させてもらい、めちゃくちゃ楽しい時間でした。


奄美に行かれる際は、是非、島唄も。