アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

ノーザンテリトリー突入、30年前ですが。

ケアンズは当時は卒業旅行の大学生がたくさんいて、同じ大学の先輩などに遭遇したりしてました。。
トータル5日ぐらい滞在した記憶。

さて、いよいよメインイベント!エアーズロックに向かいます。



ワクワクですがその前に試練がいろいろあるのです。そう、ケアンズ~アリススプリングス(エアーズロック麓の街)間は約2400km!だったのです。

確かタウンズビルで1泊し、その後ひたすらに内陸を進むのです。オプションは車中泊しか無い(当時は)ので30時間以上をバスの中で過ごします。
が、苦痛な思い出はないのです。特に。
ひたすら寝てたんでしょうね。若かったし。


で、みなさんノーザンテリトリーご存知ですか?

ノーザンテリトリーはオーストラリア中央部から広がる広大なエリアで、ウルルやアリス・スプリングスから、海辺に位置する州都、ダーウィンとその近郊の島々までを含みます。

広大な面積にも関わらず、人口が少ないことから、州ではなく準州(テリトリー)とされています。総人口は25万人弱、先住民文化が強く残るエリアなので、その伝統文化や故事、信仰の世界などの伝承が活発に行われ、 雄大な景色を持つ 国立公園も多数あります。


いよいよノーザンテリトリー突入です。

今までは海岸沿いを旅して来ましたが、ここは乾燥していて、砂っぽい感じになってきました。


続く