アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ76@バルセロナで年越しです

2014年大晦日、スペインでの年越しを体験しました。

メルセデスさんお兄さんと妹夫婦さん集合!

スペインならではのご馳走の数々

ぶどう。スペインでは新年を迎えるときに12粒のブドウを食べる風習があります。これは「幸運を呼ぶ12粒のブドウ」と呼ばれ、新年の12ヶ月を象徴しそれぞれの月の幸運を祈るという意味があるとか、みごと12粒食べ切れたら新年に願い事がかなうらしく。テレビの鐘の音に合わせて12粒のブドウを食べるのです。

が、無理でした。3粒ぐらいで苦しくなって💦汗。


でも、無事に年越しです、¡Feliz Año Nuevo!

乾杯!お兄ちゃんとYちゃん。

凄い人です。テレビ中継。多分ここはマドリードのプエルタ・デル・ソルに建つ〝クマ〟かな??。

↓ここ??



スペインの年越し楽しかったです。

メルセデスさんお邪魔しました、Muchas gracias!