アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

マルタは猫の島!?

ある旅行会社の調査「行ってみたい海外の猫スポット」で1位になったこともあるマルタ。なのでマルタといえば猫をイメージする人が周りに結構いました。

紀元前から地中海貿易の中継点として利用されたマルタには、航海中の船が頻繁に往来し、昔はネズミ駆除として船上で猫を飼う習慣があり、その猫が停泊中に逃げたり、増えすぎた猫を船員が陸に放したりすることによって、マルタに繁殖したと言われています。

マルタは島国で魚が多いので、今でも島の漁師は猫を大切にしているため売れ残りの魚を猫に与えたり、人によっては取れたての魚を与える人もいるらしいく、猫ちゃんには幸せな島ですね。


現在マルタには少なくとも70万匹以上!?いるらしい、という噂。(人口2倍ですね。)でも、実際にはそんなにいる感じは受けなかったです。


セントジュリアンの通学時の裏道にあったキャットビレッジ



おまけ:世界猫歩き的写真

イタリア🇮🇹

チュニジア🇹🇳

クロアチア🇭🇷

クロアチア🇭🇷マルタがなくてごめんなさい🙇‍♀️