アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ45@続シンガポールです。

もう一つの植物園。

近未来型植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」


マリーナベイ・サンズは、シンガポールのマリーナ・ベイに面した統合型リゾートで屋上のプールが有名ですが、『SPECTRA - 光と水のシンフォニー』のショーは、多文化国家であるシンガポールが今ある世界都市としての変遷の過程を描き出すストーリーらしく素晴らしい。👏

イメージ



マレーシアもすぐ近くです。

ジョホール水道(マレー半島最南端と、シンガポール島の間に広がる、狭い海峡)を見たいとバスに乗ったのですが、国境前で降ろされてジョホール・バルには結局行き着けず。


プラナカン文化(中国やマレーの文化にオランダやイギリスなどのヨーロッパの文化が融合した独自のスタイル)のお土産なども可愛くて、目移りします。


おまけ:

たまにふらふらしてると、旦那さんがついてきてる?と思うことしばしば。旦那さんの誕生日は2月7日なんですが、今回泊まったお部屋が207号室で、「絆」という意味の部屋。この日は私の誕生日で、メッセージでしょうか。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村