アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

マルタでプログラム修了?です

11月になり、マルタも冬時間で毛布を買いたいと思うほど寒くなりました。でも、なんだかんだで11月11日であっという間に8週間経ってしまい、一応?プログラム修了になります。

シカゴから通算20週。正直英語はあまり話せるようになっていないし、今では既に忘れかけているようなレベルですが、人生において、多くの人に出会えて、いろいろな話が聞けて、いい経験ができて本当に幸せな時間でした。

行く前は、50歳手前で「仕事辞めていく価値ある?」とか、「なにを目指してる?」と言われましたが、人生のモラトリアム的期間を持てたことは本当にラッキーだったんだと思っています。


リゾート要素が多いマルタでしたが、治安も良く、物価も安く、小さな島ですが、後半の週末はマルタを拠点にミラノ、チュニジア、ナポリ、ポンペイ、アマルフィ、シシリアの街などいろいろと旅ができたし、マルタ自体も本当素敵ところでした。

マルタに虹🌈が!いつかまた来ます。目指せアラカン留学!


寄り道して日本に帰ります。