アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ24@ドバイに長男とバチェラー親子旅

2019年1月に、長男とドバイ行ってみました。長男の結婚が決まったので、ラスト母子バチェラー旅行でしょうか?。こちらも3連休プラス1日有給で半強制的に連れていきました。


なぜドバイ?か。日本が寒いから暖かい国で、母さん(私)の未開の国というキーワードを選んだら、ドバイになりました。アラブ首長国連邦(UAE)のドバイには、世界一を持つスポットや驚きのスポットがたくさんあります。この時期は27度ぐらいで一番過ごしやすいかもです。夏は10分も外を歩けないほどの暑さ。サウジアラビアの人から道で目玉焼きが焼ける?という話を聞いたことがあります。



近未来的なドバイ中心地


ドバイ・クリーク               

風が心地良いです


クリーク沿いのホテルから見る市内


バザール


アラブ化する息子


中心地の高層ビル群から少し行くと砂漠です

デザートサファリ、迫力満点でぜひおすすめ。

でも夜の砂漠は寒く、ガイドさんにダウンジャケット持って行って!と進められました。正解でした。

新婚旅行ですか?と聞かれ浮かれる母親と「母親です」と慌てて全否定する息子。

月の砂漠を歌いたくなる画



ブルジュ・ハリファ

2010年にオープンして以来、高さ約828mで世界一高いビルの座に君臨するブルジュ・ハリファ。ホテルやオフィス、レジデンス、レストラン、展望台などが入っています。

ドバイ・ファウンテンは是非。

上から見てみました。


ドバイフレーム

2018年1月にオープンした、ドバイフレームは展望台になっていて、上にのぼることができます。

2019年5月には「世界最大の額縁」としてギネス認定されたとのこと。

ドバイフレームの上です。


ブルジュ・アル・アラブ

高さ321m、VIP専用のヘリポートを有した世界で唯一の「7つ星ホテル」は外から見ました。💦

パーム・ジュメイラ

ベッカムなど多くのセレブの家があるところ。

車に乗っているとわからないけど、こんな形。

車から見るとこんなかんじ。


私は初めての水タバコ ※普通のタバコは吸えないのですが。 甘い香りのフルーツテイストでした。


砂漠でのダンスショー

 

ドバイを含むアラブ首長国連邦はイスラム教国のため、普通にはお酒は手に入りませんが、ホテルのレストランでは外国人(非イスラム教徒)向けに制限された形で飲めます。でも値段が高く💦。