アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ66@ホーチミン、コロニカルな街

旅記ログ、2015年に遡ってきました。


2015年12月ベトナム・ホーチミンへ行って来ました。映画「愛人ラ・マン」の舞台。旧称サイゴン。日本から6時間のフライトです。

サイゴン大教会、街中で圧倒的な存在感

街は年末だったので賑やかでした正面はホーチミン人民委員会庁舎

ホーチミンはバイクが凄いです。


ホーチミンの街中は雑踏の中にコロニカルな素敵な建築が多く点在していました。


メコン川クルーズに行ってみました。

メコン川は全長4000km、はるかチベットから流れる大河です。

メコンデルタ上陸、ここのジャングルをボートクルーズ。(※メコンデルタはベトナム南部に位置する、川と湿地、島からなる迷路のような広大な地帯で、水上マーケットやクメール様式のパゴダ(仏塔)、水田に囲まれた村々がある処です。)

イメージ写真

蜂蜜農園

で、蛇を巻かれ💦

メコン郷土料理 エレファントフィッシュの素揚げ

泳いでるエレファントフィッシュ


ベトナムといえば🇻🇳、

バインミーが美味しい。

アオザイ着てみました。ベトナムの女性は細くてスタイルがいい人が多くアオザイが似合ってました。

バイク天国、車を囲まれてパパラッチされているような気分。


@ホーチミンの街にある「ベンタイン市場」は熱気いっぱいで楽しかったです。朝6時から夜は11時までオープンしており、昼夜いつ行っても活気のある2000軒を超えるお店が迎えてくれます。ローカルフードも充実しております。また、どんどん値切りすると安くなりました。今も気に入って使っているプラカゴやサンダルなどの雑貨も安くて可愛いものが多かったです!


おまけ:

ベトナムで最も多い名字「阮(グエン)」さんは、人口比では38%を占める姓で、ベトナム国内のおよそ2.5人に1人が「グエン」さん、2位は「陳(チャン)」さんで、人口に占める割合は11%。3位の「黎(レー)」さんは割合は9.5%らしく、これら上位3つの名字だけでベトナムの人口のおよそ58.5%を占めるらしく、私は15年間大学職員をしていたのですが、ベトナムからの留学生がみんなグエンさんだったという思い出あり。