アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

南紀白浜の崎の湯にて、

今回、南紀白浜に行く前日に偶然にも、ブラタモリに出てきた崎の湯。これは神の啓示?とばかり立ち寄って来ました。


有馬温泉や道後温泉に並び、日本三大温泉地に数えられる白浜温泉。この崎の湯は、1350年の歴史を誇り、「日本書紀」や「万葉集」にも登場し、天皇や貴族らが入湯したと伝えられる露天風呂。すぐ目の前は荒々しい海に面しています。←強風だったら怖いと思います。


三段壁からこちらも有名な観光スポット。千畳敷まで歩いて15分ぐらい。

いい景色です。

千畳敷から崎の湯まで歩いて20分ぐらいでした。白良浜海水浴場のすぐ近く。


温泉には洗い場はなく湯船に浸かるのみです!荒々しい波しぶきや行き交う船が見え、めちゃくちゃ開放的です。(見られても不思議はない)


この先はもちろん撮影禁止です。

ダイナミックな景観と万葉の歴史を感じながら入れるいいお湯でした。

HPにある空からみた崎の湯。

イメージ写真お借りしました。


南紀白浜続きます。