アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ47@パレルモ・シチリア紀行1

2016年10月にマルタ共和国に2か月滞在中にイタリアのシチリア島も旅してみました。マルタから飛行機で1時間ぐらいなので国内旅行感覚で行けます。シチリアを舞台にした映画、ニューシネマパラダイスやゴッドファーザー、グランブルーが好きでテンション上がります。



で、最初は@パレルモ

アラブ・ノルマン時代の栄華の跡が今も残るパレルモは本当にエキゾチック。
パレルモのアラブ・ノルマン様式建造物群およびチェファル大聖堂、モンレアーレ大聖堂教会や建造物9か所が世界遺産に登録されています。



パレルモ国際空港から乗合シャトルみたいなのでで1時間弱で市内へ。私が泊まったホテルは古いので、決して高くはないのですが、ここで音楽家のワーグナーがパルシファルの第3章を書き終えたといわれ、使ったピアノの椅子が展示されてました。



@マッシモ劇場


映画「ゴットファーザー3」思い出しますよね。


@クアトロ・カンティ


パレルモのメインストリートであるマクエダ通りとヴィットリオ・エマヌエーレ通りが交差する四つ角。バロック様式の噴水や春夏秋冬を表す彫刻で飾られています。


パレルモ最大の見せ場@ノルマン宮殿

アラブ人によって建設された要塞を、ノルマン人が宮殿として改築した建物。現在も州議会場として使用されているため一部のみが開放されています。



2階にあるパラティーナ礼拝堂は必見。室内全部が黄金のモザイクに飾り立てられるという荘厳さで、キリスト教美術の中でも有数の傑作と言われています。凄いとしか言えないです。




パレルモ明日に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村