アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ73@聖地モンセラット

2014年12月29日はモンセラットへ行ってみました。ここがまた凄いんです。スペインの聖地でサンタ・マリア・モンセラット修道院のある場所です。標高1,241mのモンセラットの山には、円筒型の岩がいくつも寄り集まっています。

モンセラットは黒いマリア像や、世界的レベルの少年聖歌隊のミサでも有名で、ガウディにも影響を与えたと言われています。※そう言われたら、ちょっとこの山、サグラダ・ファミリアがインスパイア?されてる気がします。スペイン独立戦争時、スペインはナポレオン率いるフランス軍の侵攻あい、その際に地元民兵がたてこもった場所がモンセラット。ちなみに、モンセラットはスペインで女の子の名前として人気とのこと。しかし最大の人気はやはり修道院附属教会大聖堂にカタルーニャ守護聖人と崇められる「黒いマリア像」が祀られているから。言い伝えでは「黒いマリア像」がこれまでたくさんの奇跡を起こし、人々は巡礼を始めたと言われる場所。

バルセロナ市内スペイン広場から近郊線で1時間ぐらいだったかな。モンセラット見えてきました。

Monistrol de Montserrat 駅下車後、登山鉄道に乗り換え

登山鉄道で山を登って行きます。

到着!

早速マリア様に会いに教会へ

行列です。

いよいよ会えます。ドキドキ。

黒いマリア様です。 幼いイエスを抱いて、穏やかな表情。

危ないですよね、


マリア様に会えてとても幸せな気分でした。

パワースポットのモンセラット、とても不思議な感覚を覚えた場所でした。