アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ72@ Els Monjos, カヴァの街

2014年12月28日は@Els Monjosに移動。 バルセロナから電車で1時間ほどの郊外の街で日本で馴染みのカヴァ(スパークリングワイン)のフレシネ(1861年創業スペインを代表するカヴァのワイナリー。コルドンネグロはブラックボトルがトレードマークの世界150ヶ国以上で販売されているブランド)の生産地からすぐ近くの街。この辺りはカヴァのブドウ畑が広がり、一大生産地です。この街に友人のママ、メルセデスさんのおうちがあり、5泊ほどホームステイさせてもらいました。

駅です。

カヴァ生産者のお屋敷が多く、

お屋敷のエントランスで昼からカヴァが飲めます!

昼から上機嫌な友人と私でした!


街中の公園で開催してたマーケットに連れて行ってもらいました

ハモン・セラーノはスペインで作られる生ハムで「ハモン」とはハム、特に熟成したものをいい、「セラーノ」は「山の」という意味。 塩漬けにした豚肉を長期間気温の低い乾いた場所に吊るして乾燥させもの。

赤パンツがたくさん売っていたので??。聞くとこによると新しい赤い下着を身につけて新年を迎えると幸運がやってくるといわれているラッキーアイテムらしい。

ハモーンセラーノが美味しすぎる※今まで食べていた生ハムなんだったんだという衝撃を受けたほど美味しく。風土や気候もマッチしてるんでしょうか。カヴァとハモーンセラーノは最強コンビ。幸せ💕


街中でよく見る宝くじ※ 参考までにスペインのクリスマス宝くじ「エル・ゴルド」は、賞金総額が23億8000万ユーロ、日本円で約3000億円で世界最高の規模を誇らしいです。12月22日が抽選日らしくこの時期12月28日は新たな大富豪が誕生?してる時期??。

町のお店

普通に骨付きハムが売ってます。担いで帰りたいぐらい。

ティラミスも美味しい。

赤土のテニスコートで初テニス。


素敵な街、@Els Monjos