アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

アラフィフ留学記ログ@シカゴでコパアメリカ観戦(テレビで)

ホームステイ先のテレビでサッカー観戦です。

同じ家のブラジル人のチアゴとコロンビア人ののマルタ、前の家には同じ学校に通う、アルゼンチン人とチリ人がいて、みんなで一緒に観戦です。


確かこの試合はコパ・アメリカ・センテナリオで、コパ・アメリカの100周年記念特別大会であり、アメリカ大陸各国の代表チームによって争われるサッカーの大きな大会。2016年はアメリカ合衆国で開催されてました。この日は確かアメリカ対アルゼンチン、翌日の準決勝がなんとシカゴで開催なのでマルタが会場にコロンビアの応援に行ってました。コロンビアユニフォームの色の黄色Tシャツを一緒に買いに行った思い出があります。

真剣な表情!


勝敗によっては喧嘩?しないかヒヤヒヤでしたが笑。アルゼンチンの圧勝でした。メッシのおかげ?。


アメリカは、アメフト、バスケ、野球、ホッケーが4大スポーツですが、南米人は本当にサッカー好きが多いことを改めて思い知る日でした。


おまけ:アメリカでサッカーが今ひとつ不毛なのは、アメリカ人は「自国がナンバーワンのスポーツしか興味がない」ということらしいです。女子サッカーは世界最強で、最近はサッカー人気も急上昇らしいですが。