アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

マルタでアラフィフ留学続きです。


2016年9月16日にマルタへ出発です!

マルタ共和国は地中海に浮かぶ島でイタリアのシチリア島と北アフリカ沿岸の間に位置します。島がそれごと世界遺産のようで、治安もよく、安心して滞在できます!

イギリスのエリザベス女王が新婚時代をマルタですごされたという、素敵な国です。


直行便はないので、私は東京からローマ経由でマルタに入りました。島自体は日本の淡路島の半分ぐらいで、主要な観光地はバスで移動できるコンパクトな街でした。電車ないので💦。


なぜ、ここに2ヶ月留学することにしたかといえば、女優柴崎コウさんがアナザースカイでマルタ島にホームステイしたのが放映され、人気上昇⤴︎ですよ!とエージェントさんのお薦めもあり、英語圏で行ったことのあるアメリカ、イギリス、オーストラリア以外で気候がいい国(南半球は冬)のマルタ共和国にしました。ヨーロッパに旅行がしやすいのも魅力でした。もちろんワインが美味しい!という話も聞いておりました。


私はスリーマという街にホームステイしました。1人部屋ですが、他にも同じ学校に通う女の子2人がおり、朝は洗面所戦争でした。(トイレと洗面所が一緒なので)


スリーマの海岸でたびたび泳いでおりました


初日に飲んだワイン🍷