アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ59@ローマは1日にして、、

2016年11月にローマでのトランジットで時間が少しあったので世界一の世界遺産保有国、イタリアの首都ローマの街に行ってみました。

レオナルド・エキスプレス

フィウミチーノ国際空港とローマ市内のテルミニ駅を結ぶ直通列車で、空港と駅を30分ちょいで結んでいます。シャトルバスも安くてたくさん出てました。


テルミニ駅から乗り降り自由な二階建て観光バスで市内観光をしてみました。レッツゴー!ローマ、ちょっとだけですが。

@ ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

@コロッセオ

3000年の歴史を持つローマを代表する古代遺跡・コロッセオ

@パラティーノの丘

パラティーノの丘の大部分となっているのは、約300年間、皇帝の主宮殿として使われたドミティアヌス帝の建造物群の遺跡

@ サンタンジェロ橋をわたるとバチカンが見えてきました。

@サン・ピエトロ大聖堂

バチカン市国のシンボルとも言える「サン・ピエトロ大聖堂」。この壮大な大聖堂は、世界に10億人以上の信者を持つ「カトリック」の総本山となっており、毎年世界中から数え切れないほどの信者が巡礼に訪れます。


@スペイン広場

ローマの休日です!スペイン広場はスペイン大使館の近くであることから名づけられたとか。

@トレビの泉

トレビの泉といえばコイン投げですが、コインの投げ方にはルールがあり、右手で左肩越しに投げ入れるというのが基本姿勢で、コイン1枚を投げると、ローマに再び来ることができるという(好きな人と結婚したい人は2枚のコイン、離婚したい人は、3枚のコインを投げる)言い伝え?があり。 実はこの25年前に一枚投げており、やっとローマ(トレビの泉)に戻って来れました!1992年セピア色の思い出。

説明

オードリー・ヘプバーンによる名シーンがあまりに有名で、おばさんになっても「真実の口」試したかったですね。(イメージ写真)



おまけ: 最高裁判所

カブール広場に隣接する、この裁判所は一見厳粛な雰囲気があるのですが、この建物の装飾が悪評を生んでいるようで「醜悪の建物(伊語:Palazzaccio)」という別名でローマの人たちに広く知られているそう。そうは見えないのですが。


と、ローマは25年前はじっくり観光したのですが、今回はあまりにも走馬灯レベルの駆け足観光でした。本当ローマは1日にしてならず、街全部が遺跡ですね。