アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ57@ミラノはおしゃれな街でした

2016年10月。マルタ滞在中に週末旅行でミラノに行ってみました。


ミラノの中心は大聖堂。

ミラノ大聖堂は大きさや広さでは世界で2番目とのこと。世界遺産ではないのですが、度肝を抜かれてしまうほどの迫力があります。屋上にも登れるんです。

行きはエレベーターだったけど、帰りは結構キツイ階段だった記憶が。

眺めのいい屋上でした。

屋上から広場を見ると、凄い行列。

教会内は荘厳としていました。


大聖堂のすぐ横にはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(回廊)があります。美しい景観のアーケードで、世界有数の有名ブランド店が並んでいます。天井も床も芸術作品で首が痛くなるほど見上げてしまいます。


「Hop-on Hop-off」という二階建て観光バスで日本語音声を聞きながら市内を周りました。この日は10月だったけど寒くて、二階建てバスは辛かったですが、ほとんどの主要観光スポットを網羅してくれていました。


世界遺産、

ここサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に隣接するドメニコ会修道院の食堂の壁に世界遺産に登録されているレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」があります!拝観は要予約で、世界中から予約が殺到するため、今回はやはりチケットが取れずに素通りです。実は30年前にフィレンツェのオンニッサンティ教会にある「最後の晩餐」を見て感動し、それがダ・ヴィンチの最後の晩餐だと長年勘違いしていた黒歴史があり(フィレンチェのはギルランダイオの作品)

フィレンチェで30年前に購入した絵葉書です。


「スフォルツェスコ城」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが建設に関わった?と言われているそうで。今は博物館になってます。

スフォルツァ家の紋章。蛇はヴィスコンティ家(13世紀末ごろ~15世紀中ごろミラノと北イタリアを支配した名家)の紋章で、人を飲み込む蛇・ビショーネです。イタリアの車「アルファロメオ」のエンブレムにいる蛇ですよね。


ミラノの街は本当に洋服屋さんが多くてびっくりしました。ミラノの人はみんなおしゃれに着こなして、カフェしてるイメージそのものでした。


明日はサッカー⚽️観戦です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村