アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ55@ポンペイ遺跡で古代ローマを感じる

2016年10月にポンペイ遺跡に行ってみました。

「ポンペイ、ヘルクラネウム及びトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域」の主要部分として、ユネスコ世界遺産に登録されています。2000年前にポンペイには2万人が住んでいたのですがヴェスヴィオ火山が噴火したことによる火砕流でポンペイの街は地中に埋まり、都市は一瞬にして壊滅状態となりました。その後ポンペイ遺跡は1748年に再発見され、本格的な発掘が始まったそうです。66ヘクタールあるらしいのですがまだまだ半分ぐらいしか発掘されていないとか。観光するチェックポイントも非常に多いので、本当に一部だけ記ログします。詳しくは、http://pompeiisites.org/en/info/?l=ja

ナポリから見えるヴェスヴィオ火山

ナポリからツアーに参加しました 

火山灰の空洞に石膏を流し込んだ石像


などなどで、本当超ざっくりですいません。

なのでおまけで裏名所は記ログしておきます。

ここは当時の売春宿で、

そういう絵がたくさんあります。

売春宿の方向を示すサイン、なんだかわかりますか?ガイドさんがわざわざ水を溢して浮き彫りにしてくれました。


広くて、暑いポンペイを駆け足で巡ってみました。

時が止まったような遺跡は古代ローマ人の生活が垣間みれて楽しかったです。

世界遺産犬も暑い?💦


nにほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村