アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ53@ナポリ・Vedi Napoli, e poi muori.

「Vedi Napoli, e poi muori.:ナポリを見てから死ね」はゲーテが言った有名な言葉です。ナポリ旧市街は「ナポリ歴史地区」として1995年に世界遺産に登録されています。

世界三大夜景



2016年10月にマルタからローマへ飛んでイタロに乗りました。

イタリアの高速鉄道.italo(イタロ)はイタリアの5大都市ローマ、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ナポリを結んでいます。実はマルタでイタリア人の友人ステファノ氏から、「ナポリ行くの??危ないから気をつけて」と再三注意されました。(本当に怖い目にあったのですが)

が、見どころはたくさん!ありました。


@スパッカ・ナポリはナポリ旧市街の中にある東西およそ1kmほどのエリアです。

@ナポリ大聖堂

スパッカナポリのメインストリートであるトリブナーリ通りから、ドゥオーモ通りに折れたところに位置しています。ナポリの守護聖人サン・ジェローナの血液が祀られており、年に3回その血液が液体化する奇跡が起こるらしい。(儀式がある)

@骸骨寺も近くに(時間の都合で入ってないのですが)


@ナポリ・ソッテッラネア

凄いことにナポリの地下には、数千年前に古代ギリシア人が築いた遺跡が眠っており、スパッカ・ナポリの一角にはその入口があります。

混んでたので、別の地下遺跡へ。

地下は冷んやりして、

なかなか見れない地下遺跡は興味深かったです。

下町風情のスパッカ・ナポリ


ピザ屋がたくさんありますが、スパッカ・ナポリの人気店!行列覚悟で訪れたい「ソルビッロ」 には入れず(閉まってた?)

ナポリに行ったら、「Salsiccia e Friarielliのピザを食べて!」とステファノ氏から勧めらたフリアリエッリ(野菜・ナポリ風アブラナ)ピザ。ほろ苦さとチーズが絶妙。

  

ナポリも次に続きます。