アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ40@豪華絢爛ベルサイユ宮殿

ベルサイユの薔薇世代としては、小さな頃から憧れていたベルサイユ宮殿。この宮殿は、フランス国王ルイ14世が1682年に建設し、1979年、世界遺産に登録されています。宮殿の他、庭園や小トリアノン宮殿や大トリアノン宮殿、王妃の村里など想像以上に広大でした。

パリ市内からアクセスも良く、一人で電車行ってみました。

私はラ・デフェンス地区に泊まってたので、最寄りの駅から25分ぐらい。

駅から歩いて20分ぐらいでベルサイユ宮殿に到着

では、ベルサイユの薔薇の世界へ行ってきます!



まずは、宮殿内。

有名な鏡の間

凄い人ですがこれでも今日は空いていると、後ろにいた日本人が言ってました

 

鏡の間だけでも十分な見応えがあります


ヴェルサイユ宮殿の見どころは、鏡の間の他には、

王室礼拝堂、ヘラクレスの間、豊穣の間、ヴィーナスの間、ディアナの間、マルスの間、メルクリウスの間、アポロンの間、戦争の間、鏡の間、王妃の寝室、戦史の回廊、大会食の間(第1控えの間、牛眼の間(第2控えの間)、王の寝室、閣議の間、王妃の階段(大理石の階段)などなどたくさんあって。


王室礼拝堂

ヘラクレスの間の絵画

王の寝室

もはや、トリアノン宮殿の写真とごちゃ混ぜで何処??の部屋だか判らない写真なのですが(本当すいません)、宮殿の豪華さは、伝わってますか??


次は宮殿の外へ行きますね、

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村