アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ38@密林のベンメリア遺跡

@ベンメリア遺跡 2017年12月



シェムリアップの東約40kmの密林の中にひっそり眠るベンメリアは1432年にクメール王朝が滅ぶと密林の中に埋もれ、その存在すらも長く忘れられていました。全貌が明らかになればアンコール・ワットを凌ぐといわれるほどの規模を持つとも。天空の城ラピュタの世界観。

でも、ベンメリア周辺は地雷が多い地域で、地雷撤去後の2001年から一般公開された、手つかずな密林の中の遺跡なんです。

シュリムアップから1時間ぐらいだったかな、途中はカンボジアらしい風景が広がり、街道沿いでは結婚式などが行われていたりしていました。

ガイドさんの話で、カンボジアは末子相続で、特に末っ子の女の子が家を継ぐという習慣があり、親は末っ子を大事するとか、カンボジア人の名前は日本のように姓を祖父・親・子・孫と脈々と繋がって使うことは風習としてなく、祖父の姓を使うのが多く、親と子では姓が違うという話が面白く、あっという間にベンメリアに着きました。

いざ、密林へ


時間が止まったような遺跡でした。探検しているみたいで楽しめました。


シュリムアップ市内の街並

暑いのでビールが美味しい

トゥクトゥクは移動に便利




にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村