アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ35@世界遺産アユタヤに行ってみました

2018年4月にタイのアユタヤに!

バンコクの北約80kmに位置するアユタヤは繁栄したアユタヤ王朝(1351年 - 1767年)の都でした。荘厳な遺跡群は今は歴史公園として整備され、1991年に世界遺産に登録されています。私はバンコクからバスツアーに参加しました。


@ワット・マハタート

アユタヤ王朝初期の頃の遺跡で有名なのは木の根元にある仏頭。いつか完全に覆われて見えなくなる、、、らしい。

頭部を切断された仏像が並ぶ様子は、他ではなかなか目にできない光景です。



@ワット・ロカヤスタラーム

高さ5m、全長28mの巨大中涅槃仏です。外で寝そべっている感じが親しみが湧きます。

目を閉じている涅槃仏は、既に教えを説き終えて入滅した姿を表しているらしいです。

小さい涅槃仏は金粉貼って祈ります。


@ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王がセイロン(現スリランカ)に留学中の修行僧たちの瞑想のために建てた寺院だそうです。

大仏塔に登ってみます

上から見てみると、



@ワット・プラ・シーサンペット

アユタヤ王朝の3人の王の遺骨を納めた特別な遺跡。3つの仏塔が立ちます。

広い敷地内には王宮跡が広がります。(写真が見当たらずごめんなさい)



@ワット・プララーム 

SNS映え?


象さんにも会えました。

可愛いポーズ


暑いので水分補給は大事


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村