アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ33@世界遺産inリスボン

2018年9月スペイン旅行の最終日はどこ行こうか?迷った挙句は、世界遺産とワインを求めて、お隣の国ポルトガル・リスボンへ行って見ました。マドリード国際空港から飛行機で1時間ちょっと、飛行機代も1万円ぐらいで行けました。


バスで中心地まで行きました。


世界遺産ジェロニモス修道院とベレンの塔があるベレン地区へは電車に乗って行きました。


世界遺産

ジェロニモス修道院はヴァスコ・ダ・ガマによるインド航路開拓の成功と、それを指示したエンリケ航海王子を称え、1502年マヌエル1世の命で着工し完成までに300年の月日を費やしているそうです。

ジェロニモス修道院から徒歩15分の場所にあるベレンの塔。テージョ川の船の出入りを監視する要塞でした。その美しさから、「テージョ川の貴婦人」と呼ばれていたらしいです。こちらもこんな写真しか見つからず💦。

テージョ川沿いを歩くと、気持ちの良い風を感じられます。

発見のモニュメント(大航海時代を記念した記念碑)もあります!テージョ川を見つめる銅像は、先頭にエンリケ航海王子、探検家、芸術家、科学者・地図制作者・宣教師など、東側と西側で総勢33名が並んでいます。ザビエルさんもいます。(後ろから2番目) 


リスボンは「7つの丘の街」と称されるほどの坂の街ということを忘れており、不覚にも空港でスーツケースを預け忘れて、大後悔。汗だくで坂を上がって、

でも、坂を登ったところにあった、エッグタルトが美味し過ぎて、疲れが吹き飛びました。

写真だと傾斜が伝わらないですね。

サンタ・ジェスタのエレベーターが街中に現れます。混んでいて乗れませんでした。

この日はイベント?があり、学生が噴水に飛び込んでました。

ワインはもちろんテンプラニーリョが美味しいですね。

トラムが頻繁に行き交う素敵な街、リスボン。


空港へ帰る際のバスを待っている時、お話したご夫婦はブラジルから来たらしく、この時期は冬のブラジルから多くの観光客が訪れるそうです。  


なんとなく懐かしい感じと、心地よい感じがする街でした。

ポルトガル🇵🇹、またゆっくり来ます。

2018年9月の記ログ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村