アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

清水の舞台から・・・

非公開エリアツアーのクライマックスは通常は足を踏み入れることのできない本堂内陣です。

本堂の最も奥に位置する内々陣には、清水寺のご本尊「観音菩薩」が祀られています。目の前でお参りでき、和尚様の素晴らしいお経に心洗われました。

清水寺は2008年から12年間の月日と40億円をかけて大改修されていました。

2017年1月からは屋根の檜皮(ひわだ)のふき替えなどを行ったそうで、江戸寛永時代再建時の美しさに戻ったそうです。

江戸時代には願掛けでこの清水の舞台から実際に飛び降りた人が234人ぐらいいて、(懲りずに2回飛び降りた人もいるらしく) 生存率は85%らしいですが、さすがに明治時代に飛び降り禁止になったとか。


清水寺設計した人、すごいですよね。


続く