アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

トロッコに乗る!

天橋立駅から「特急はしだて」に乗り、京都駅に戻るのですが、「嵯峨野トロッコ列車」に乗りたくて、ぶらり途中下車の旅。

https://www.sagano-kanko.co.jp/

トロッコに乗るには、JR馬堀駅で下車し、トロッコ亀岡駅に向かうので田園風景の中を7分ほど歩きます。


このトロッコは「トロッコ嵯峨駅」と「トロッコ亀岡駅」間を走っていて、片道約7.3km、所要時間は約25分ぐらい。

途中に「トロッコ嵐山駅」と「トロッコ保津峡駅」があります。

駅内には狸がたくさん!看板には、「たぬき」は古来より「他を抜く」と伝う縁起あり・・最高のおもてなしを祈念して・・、とあります。

可愛いですよね。

おー電車来ました。

ワクワクしながら嵐山に向かいます。


嵯峨野トロッコ列車のいちばんの特徴は保津川沿いの豊かな木々の間を通り抜けるので、四季折々の素敵な景色が堪能できるのです、

トンネル、鉄橋、自然などのアトラクションを楽しめます。

保津峡駅にも狸。

「保津川下りの船を見れるのは運がいいです!ぜひ手を振ってみてください!」と車掌さん。

車掌さんの道案内も楽しかったです。おもてなしですね。

↑写真の真ん中にある孫六岩は、1606年保津川を開削された時に孫六親子が白装束を身にまとい命がけで真二つに割り上げ、割れたと同時に岩もろとも落下して帰らぬ人となられたという言い伝えがあるらしく、孫六親子の命を掛けた仕事のお陰でこの場所を船が行き来出来る様になったと言われているそう。

やっぱり、桜や紅葉の季節が人気とのことですが青もみじも綺麗でした。


続く。