アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

志国、高知(市内)にて、

高知にて。

高知駅前のこの3人のスリーショットにテンション上りです⤴️。

かっこよすぎて感動。


はりまや橋、そもそもなぜ有名なのか?と調べてみたら、高知市の竹林寺の僧侶、純信が恋人であるいかけ屋・お馬のためにかんざしを買ったという悲恋物語の舞台となり「よさこい節」の歌詞としても流行したことらしいです。


高知城。追手門から見えるお城がいい!と、最近NHK の番組で言ってました。納得!

高知城は、江戸時代以前に建設された天守が残る現存12天守の一つ。 本丸の建物が完全に残る唯一のお城です。


間近で見上げると、凄い迫力でした。


市内にはアンパンマンも所々にいて、可愛いんです💕


で、やはりここは欠かせない。

ひろめ市場は、昼間から賑わっていて、みんな楽しそうに呑んでます💕。

藁焼き!

カツオとビールがめちゃくちゃ、美味しい。


次の日は、仁淀川に行って「仁淀ブルー」を見たかったのですが、、残念ながら台風が近づいていたので諦めました。雨だと仁淀ブルーは仁淀グリーンになる??らしく。

次回、リベンジします。


※仁淀川のにこ淵、絵葉書より