アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ20@スリランカコロンボ

2019年3月スリランカ コロンボ


スリランカは1983年から2009年にかけて内戦が続いていた国ですが、コロンボの印象はとても近代的で西インド洋の眺めのいい美しい街でした。シーギリアに行った時のガイドさんがとても良いガイドさんで、昔留学していた日本の大学が偶然にも次男の通う大学だったので、ご縁を感じ次の日もコロンボの街を案内してもらえました。


ガンガラーマ寺院

大きな寺院で、物が多いw。博物館のような寺院で、献上物がたくさん飾られています。


湖に浮かぶシーマ マラカヤ寺院

ジェフリー・バワが設計した寺院。




マハー・ラジャ・ヴィハーラ

スリランカにある釈迦が訪れた地とされる一つで、この地で沐浴と説教を行ったとされる。多くの敬虔な仏教徒が日々祈りを捧げています。

現在も素晴らしいレリーフやフレスコ画が見られます。お花とお線香を買ってお寺に行きます。靴を脱いでお寺の中へ。(スリランカの寺院は靴厳禁)



世界遺産やおいしいカレーに紅茶、宝石、アーユルヴェーダ、ジャングルに青い海。タクシーの運転手に治安はいいから女性でも夜歩けるよ!と言われたぐらい。


果物も美味しい。



でも、私が訪れた3週間後ぐらいにスリランカ連続爆破テロがおき、多くの人の命が奪われてしまいました。私が滞在したホテルの近くも爆破されて、日本人が亡くなったニュースに震えました。美しい国スリランカで本当にとても悲しい事件でした。