アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

久しぶりに、

久しぶりに記ログ再開します。

すっかりご無沙汰しておりました。


先月、2年ぶりに旦那さんのお墓参りに。

ワクチンも2回接種していただいたし、お墓が気になり、岩手に次男とこまちでGoです。


写真が半端で申し訳ないのですが💦秋田の伝統をイメージした真っ赤なカラーリングと、E5系をイメージさせるロングノーズのフォルムが特徴的な秋田新幹線E6系「こまち」。E5系との連結で新幹線区間(東北新幹線ルート)を運転する際は、国内最速の320km/hを誇るらしく、盛岡まで2時間ちょいです。昔は遠〜く感じましたが。


盛岡は結婚してから早いもので30年、旦那さんが亡くなって21年、何回も帰省しましたが。その度に必ず食べる盛岡冷麺。


いわてのガストロノミーといえば、盛岡冷麺。

盛岡と冷麺のルーツと言われる平壌は同じ北緯40度の街。



旦那さんが高校時代に足繁く通った、盛岡冷麺の元祖である食道園に20年ぶりに次男が連れて行ってくれました。やっぱり美味しい涙。


お墓参りも無事に済ませました。