アンジーのケセラセラ記ログ

素敵な街や一期一会を振り返ります!

旅記ログ17@世界遺産タージマハルへGO

世界一美しい霊廟といわれるインドの世界遺産「タージマハル」。行きたい世界遺産ランキング上位ですよね。私も今回のインド旅行はタージマハルが目的でしたので、デリーから日帰りツアーで行ってみました。


タージ・マハルはインド北部のアーグラにあり、デリーから車で4時間ぐらいかかります。私はツアーに申し込みましたが、参加したのが1人で、プライベートツアーになりました^_^、。


ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、愛妃のために建てた白大理石の世界一豪華な墓。世界各国から膨大な量の貴石と職人を呼び集め、22年の歳月と莫大な費用をかけて1653年に完成したと言われます。1983年、インドの世界遺産に登録されました。

 

本当に白亜が素晴らしい。



アグラ城

アグラ城は、1983年 ユネスコ世界遺産の文化遺産に登録。

1565年から10年をかけ、ムガール帝国第3代皇帝のアクバル帝によって建てられた要塞。高さ20mの城壁が2.5kmにわたって続いている。その後第4代皇帝シャハンギール、第5代皇帝シャー・ジャハーンもこの城を拠点とした。



アグラ城からのタージマハル


インドといえばカレー


カレー食べたあと、ガイドさんに星占い好き?と聞かれ、好きと答えたら、宝石屋さんに連れて行かれました。笑。確かに宝石屋の奥に占い師がいて、「あなたの誕生石はルビー」と言われ、ルビーを買わされ?ました。なかなかインド人の商売魂に感服です。私しか客がいなく汗、大理石屋さんでも買っちゃいました。


ガイドさんはシーク教。シーク教徒は体毛を一切切らないそうで、ガイドさんは生まれてから、髪を切ったことがないので、ターバンの中に髪の毛をしまっているそうです。朝の支度に時間がかかる!とおっしゃってました。


ちょっと悲しかったこと。

 デリー市内は日中は渋滞とクラクション音がすごいのですが、渋滞で車が止まると、小さな子供たちが赤ちゃんを抱いて、車の隙間をぬって物乞いに来ます。危険だし、なんだかとても悲しい気分になりました。